2017-08



桃の葉石鹸

今年も無事咲きましたよ、ピカケ。



冬に室内に入れると外に戻すタイミングをはかりすぎてしまうので
年々咲くのが遅くなる気がします…。3月って寒いよねー。

室内にあった観葉植物、ベランダに出したんだけど
すっごいモリモリになったw

DSC_8577.jpg

エバーフレッシュはどんどん蕾がつく。
もう気にならないほどに…。



さてさて。

DSC_8622.jpg

乳鉢でゴリゴリゴリゴリひたすらゴリゴリ。
細かくなったらふるいでふるって…、の繰り返し。

で作った。

DSC_8643.jpg

桃の葉の石鹸

最初はオイルに抽出しようかと思ったけど
丸ごと入れられるならその方がいいかと思ってパウダーにした。
デザインはマーブル2種。

暑くて汗をかくと、部分的にあせもが出来るのでもっと早めに作ればよかった。
すでに痒い…。


7月3日制作(117バッチ目)
・EXVオリーブ 52% ・グレープシード 13%
・ココナッツ 20% ・ラード 10% ・キャスター 5%
SF ホホバ
豆乳・桃の葉
EO ラベンダー・スペアミント・シトロネラ・ティツリーレモン

前に作った甘酒石鹸がなぜかコーラの香りになったからw
もう一度同じ精油で作ろう…、と思ったら
つい大好きなティツリーレモンを入れてしまった。
もう全然違う(好きv)

6月のパン

ひさびさにパン作りを再開して
腕あげたなーと勘違いしてましたが
そんなことなかったのを実感。オーブンのスペックも低いしなー。

ということで、ずっと欲しかったエンゼル型を購入。
これでナニも考えず、ひたすらパンを楽しむのだ(思考停止w)。



最初は大好きなウインナー入りのパン
(ウインナー飛び出してるしww)

DSC_8530.jpg

これだけで食べられる美味しいパンだねー。
パンひとつひとつがくっついているから柔らかくていいよ。


DSC_8561.jpg

ベーコン&コーン

DSC_8566.jpg

はー。うまっv
先にベーコンだけカリカリにしておいたんだけど
ちょっと焦げたかな? 苦味をかんじるわw


DSC_8571.jpg

オニオン&ベーコン
なんとなく寂しいのでトップにマヨネーズをぐるり。
いらなかったな…。

DSC_8572.jpg

おいしいー買ってきたみたい。
(お店のはチーズが乗っててちょっと嫌なの)
今回は砂糖とバターを多めにしたので柔らかさUPしてみた。
これはまた作ると思うわ


とにかくエンゼル型買ってよかったーー。

5月のパン

前回の角食からすぐのリベンジ。



まーー。こんなもんだよねぇw
ホント、あとちょっとなんだ…。


DSC_8481.jpg

焼き温度を変えて、
前回よりちょっとふんわりやわらか。美味いv
腕あがってんじゃん~


からの

DSC_8484.jpg

クッペ。
全然上手くなってなんかなかったんだ!
気のせいだったと思い知ったよ。
味は美味しかったからいいんだけどね。


DSC_8498.jpg

で、不気味なフォカッチャ
そら豆はちゃんと埋め込んだけどはじき出された。
元気な生地でなりよりだねぇ。
もちろん美味しかったよw

やっぱり教室行ってみたい。
一回だけ行けるのないかなぁ。

ふれっしゅ2



連続して、エバーフレッシュの花が咲いた。


DSC_8506.jpg
DSC_8507.jpg


去年の秋に初めて咲いた時は
枯れる前兆か…。とも思ったけど大丈夫だった。
樹齢かしらねぇ?
それに秋よりキレイに咲いたよ。
なかなかに可愛い。

しかし種はできないねぇ。なかなか受粉してくれないらしい。
せっかくだから実生で育ててみたいなぁ。

4月のパン

GWって何で平等じゃないんだろうねぇ…?
私のお休みはこれからだよw
4月のパン。

カップパン?
DSC_8206.jpg 
カレー入り。と
DSC_8217.jpg 
豆乳カスタードクリーム入り。
カレーはチキンキーマ。上にチーズをのせて辛くて美味しかった。
クリームはなかなかいい出来だったのでもうそれだけで満足。
カスタードクリームって自分で作った方が絶対美味しいよね。
出来たらシュークリーム自分で作りたい。
生クリーム入りのカスタードは気に入らないから。
っていってもシュークリームは面倒だよなぁ…。
学生時代は作ってたけどさぁ。
DSC_8418.jpg 
食パン。
角食なんだけど、もうちょっとだったね。
DSC_8423.jpg 
いままでで一番の出来。
半分はサンドイッチで食べて。
半分はトーストして食べました。
…が、ちょっとトーストしすぎてラスクになったw
いやぁ、焦げなくて良かったぁ。
コツ。というかこね方のポイントがやっとわかってきた気がする。
…気がするだけ。
教室とか行ってみたいなぁ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

まあこ

Author:まあこ
何か作りたい。
何がいいかな?

只今の時間

FC2カウンター

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

最新記事

カテゴリ

石鹸 (133)
石鹸その他 (40)
パン作り (43)
編み物 (10)
つぶやき (45)
その他の手作り (8)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

